member画像
           

最新情報

2023.11.8

鎌倉市立岩瀬中学校で教員研修

今日は鎌倉市立岩瀬中学校で教員研修でした。
後日、1・2年生の総合でワークショップを行うので、事前に先生方に内容を把握してもらうのがねらいです。
学年全体でのワークショップとなると先生方のサポートがないと僕ひとりではなかなか進まないんですよね。

内容はおなじみの「インタビュー映像を作ろう!」です。
ドキュメンタリーを意識したインタビュー映像の撮影から編集までを一気に体験します。
ごくベーシックな内容を、撮影や編集のスキルと共に、ちょっとプロっぽいテクニックやプロの発想を織り交ぜつつ習得していきます。

このプログラム、まともにやったら1日(6~8時間)かかります。うちのラボの主催の時は完全版でやるんですが、こういう場ではなかなかそこまでの時間が取れません。
この夏、3時間ダイジェストでやったんですが、今日は2時間半。
それでも対生徒のための事前学習という意図としてはなんとか達成できたと思います。
オンタイムで終わるのが僕の美学。満足度も100%でしたし。

アンケートに「アプリで編集を始めると、こだわって永遠に続けてしまいますが、全体の構成を明確に意識することの重要性を生徒には伝えていきたいと思いました」とありました。
これがまさに伝えたかったことです。
今時、“動画なんて”誰だってできます。僕もそう思っています。
でも教育的なメソッドに沿ってやらないと永遠に編集アプリと戯れてしまうんですよね(苦笑)

このプログラムは、ビジネス向けにもいけるんじゃないかな?という意見、最近よくいただいています。

一覧に戻る