member画像
           

最新情報

2023.2.15

【小学校6年生の実践例】

こんにちは!F.ラボアンバサダーで小学校教員の前田です!

今回は柏市立逆井小学校でのF.ラボのプログラムの様子をご紹介します。

今回実施したプログラムではインタビュアー、ゲスト、カメラマンの3役に分かれてインタビュー映像を制作しました。逆井小学校さんではインタビュアーとカメラマンが交代し、2回撮影を実施しました。これはインタビューする側の質問力や傾聴力によって、内容が大きく変わってくるためです。先行して実施していた5年生の実践をブラッシュアップしてのアイディアですが、非常に素晴らしいマイナーチェンジだと感じています。

同じグループでインタビュアーを交代し、その様子を編集するなかで子どもたちはどんな質問だと相手が積極的に多く語ってくれるのか、ということを実感的に学ぶことができます。どのグループも緊張していた様子でしたが、普段の教科学習とはまた違った刺激を受けることで非認知能力の伸長に繋がるはずです^^

F.ラボの理念そのままの素晴らしいプログラムでした。柏市立逆井小学校の児童の皆さん、先生方、ありがとうございました!

✨映像教育のオンラインイベントを開催します✨

―映画監督に学ぶ 子どものワクワクを引き出す!映像制作を活用したクリエイティブな学びの実践―

と、題しましてオンラインにて無料イベントを開催いたします^^

ゲストに情報通信総合研究所 特別研究員の平井 聡一郎さんとF.ラボのプログラムを実践された鎌倉市立玉縄中学校の小林大介さんをお招きして、F.ラボの実践がどう子どもたちの学びに繋がるのか、その実践例を含めてご紹介します!

ぜひご参加ください♪

お申し込みはこちらから↓↓

https://f-lab-event.peatix.com/

一覧に戻る