member画像
           

最新情報

2023.5.27

Uncategorized

今夏の教員研修

こんにちは!F.ラボアンバサダーの前田です!

今夏に各所で開催されるF.ラボの教員研修についてご紹介しますね(*‘∀‘)

今夏のF.ラボはなかなか大忙しでして、すでに週1回ペースで先生向けの研修の予定が入っています♪

依頼元は学校様だったり教育委員会関係だったりと色々です。

教員研修の内容は実施先によって少しずつ異なりますが、大枠は子どもたちに体験してもらうプログラムを実際に先生方にも体験してもらえる内容になっています。もちろん子どもたち向けの内容だけでなく、先生方が授業で実践する際の考え方や学びへのつなげ方もしっかりとお伝えします。

具体的な内容としては大きくは3パターンに分かれます。

①映像表現のスキルアップ研修

②ショートムービーの演出研修

③インタビュー撮影などのベーシック研修

▼それぞれの概要▼

①映像表現のスキルアップ研修(半日)

時候の挨拶から一つ選んで、非言語(動画、静止画、サウンド)のみを使って映像表現をします。

A. 今年の夏もようやく盛りを過ぎようとしています。

B. 強い日差しの合間にも、秋の気配も感じられるようになってきました。

(省略)

F.ラボのメインプログラムを先生方にも体験していただける、というものですね!

②ショートムービーの演出研修(半日)

「人が演技(芝居)をしている場面」をどう映像表現するか?というプログラムです。

短いシナリオを用意して、1シーン1カット(演技もカメラも止めることなく一つの場面を続けて撮ること)で撮影します。

同じシナリオを今度はカットを割って撮影し、編集をして一つの場面につなぎます。

もちろん編集をした方はドラマで見ているような表現になります。この研修を受けることによって、印象に強弱をつけることの効果を体感できます。

③インタビュー撮影などのベーシック研修(1日)

構図の作り方、機器の使い方など、インタビューを通して映像制作全般を学ぶ研修です。先生どうしで紹介映像を撮ることで構図の作り方を学び、次にインタビュー映像を撮影します。ピンマイクの使い方や三脚の使い方、インタビューの仕方を学んでもらい、さらに編集作業をして決められた尺にまとめ上げます。

夏は先生方にとっても学びのチャンスです!

私たちが提供しているのは映像に関する教員研修ですが、それは手段でしかありません。

・協働的、主体的な学びのプログラム

・子どもたちのアウトプットには様々な手段があること

これらのことを再確認するための機会にしていただければと考えています。

まだ日程に若干の空きがありますので、教員研修を検討されている先生はぜひともご連絡いただけますと幸いです^^

一覧に戻る