member画像
           

最新情報

2023.11.10

みんなでプロっぽくなりましょう

今日は船橋市立金杉台小学校でのワークショップでした。
F.ラボ一番人気の「非言語だけを使って映像表現しよう!」ですが、実は初めての小学5年での実践。今までは中高だったんです。

インストラクショナルデザインを小学生向けにカスタマイズ。
通常2コマのところを3コマにして、「構図の決め方」をアイスブレイクに入れました。
そして、今日のめあてを「みんなでプロっぽくなりましょう」「エモい映像をつくりましょう」に。このフレーズが当たりました(笑)

また、雨予報だったので、制作のテーマとなる時候の挨拶に「冷雨の候、いかがお過ごしでしょうか」というのを入れました。ちょうどインプットの時に雨が降り出したのですが、いざ撮影となると、止んでいました……
そこで、「雨を降らすのもアリだよ」とアドバイスしたら、写真のような工夫をしていました。これには感動しましたね! 「再現」もまた表現の一つです。

アプリの使い方や時候の挨拶の味わい方を先生が事前学習してくれていたおかげで、学びの多い実践になったと思います。
小学5年生でも全然いけますね。

〆はパワーランチ。
ソフト麺は正義です。
2玉いただきました。

一覧に戻る