program画像

サービス

金銭的な問題を解決する
助成金・補助金申請
サポート

Film Educationを取り入れてみたいけど費用が捻出できない、授業の予算が不足している……等のお悩みがあれば、自治体や教育振興財団等が公募している助成金や補助金に申請してみてはいかがでしょうか? 子どもの教育分野における助成・補助の目的と、先進的なF.ラボのプログラムは好相性です。学校ごとの状況をヒアリングのうえ、助成金の額や希望する内容によって、F.ラボがプログラムをカスタマイズして授業計画をご提案いたします。 さらに忙しい先生方に代わり申請書類の作成をサポート! 計画が採択された場合は、学校の負担金を大幅に軽減、あるいは実質ゼロとすることができます。 こうした助成金を使って撮影用の簡単な機材を購入するなど初期費用に充てることで、学校のICT環境の拡充を図り、次年度以降も継続的な実施が可能となります。

▶︎サポートの内容・時期や規模に応じた助成金・補助金の情報提供

・課題に応じたプログラム、予算に応じた授業計画の提案

・助成金・補助金申請書類の作成サポート

・授業実施後に必要な報告資料の作成サポート


【期間限定】一定の条件のもと、着手金なしでサポートさせていただいております!

▶︎提供内容の例

・教員研修

・児童・生徒向け授業

1.ワークショップ(対面)

2.中間発表(オンライン)

3.発表~振り返り(対面)

               
▶︎予算の内訳(参考)

・講師謝金

・撮影機材購入(三脚、ピンマイクなど)

・デジタル動画教材(F.ラボオリジナル)一式の購入


助成金申請サポートの流れ

「助成金」「補助金」とは…
国や地方公共団体、企業団体などから支給される資金です。特定の分野ごと、その発展に寄与する優れた施策や事業を行う団体に対して提供されます。教育分野においても各種助成金があり、そのテーマと、自校の授業テーマが一致すれば受給できる可能性があります。
審査を通るためには、各種書類を提出しなければなりませんが、助成金・補助金により、テーマ、性質、目的、要項が異なります。F.ラボでは、各種助成金の情報をご提供し、その目的・用途に応じた授業プランをご提案。応募・申請書類の作成までしっかりサポートいたします。

program画像

①お問い合わせ
まずはフォームからお気軽にお問い合わせください。
3営業日以内に、こちらからお返事いたします。

②面談・ヒアリング(リモートでのお打ち合わせ)
該当の助成金の目的や要綱に応じて、ヒアリングと打合せを行います。無料
自己財源とあわせて、最適なプランを検討しましょう。

③授業プラン・お見積り提出/ご検討・決定(学校長の承諾)
授業プランや必要教材のお見積りをご提案しますので、ご検討ください。

④申請書類の作成
助成金申請に必要な応募書類をご用意していただきます。
おもに授業計画書の書き方や内容をサポートさせていただきます。

⑤申請・応募
申請前に学校長の承諾を得たうえで、締め切り期日までに学校名でご応募ください。

⑥審査~採択
助成金・補助金によって、2~3ヶ月かかる場合もございます。

⑦交付申請~助成金受領
見事採択となったら、手続きに従い交付額が正式決定となります。
あわせて、授業のプログラム内容を正式に受注いたします。
※助成金の種類により事後、または事前に助成決定額が支払われます。

⑧授業の準備~実施
必要機材を購入し、打合せ・準備のうえ、授業を実施します。

⑨ご請求/お支払い
授業実施にかかる講師謝金、教材費等をお支払いいただきます。

⑩実績報告書の作成・提出
助成機関に求められる実施報告書や経費精算レポートを作成、提出いただきます。
必要であれば、内容のチェック等のサポートをいたします。

               
▶︎おもな実績

・行政の補助事業

 鎌倉市「鎌倉スクールコラボファンド」...鎌倉市立手広中学校、小坂小学校

 鎌倉市「ようこそ先達事業」...鎌倉市立大船中学校、玉縄中学校

 横浜市「はまっ子未来カンパニープロジェクト」...横浜市立緑園西小学校


・財団の助成事業

 公益財団法人パナソニック教育財団「実践研究助成」...世田谷区立世田谷中学校

               

 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団「ちゅうでん教育振興助成」...鎌倉市立岩瀬中学校、柏市立逆井小学校

     

・詳細はnote記事へ
 鎌倉市立手広中学校
 柏市立逆井小学校