member画像
           

最新情報

2023.11.11

エモいはemotionalだけが語源じゃないそうだ

カントクの 山﨑 達璽 です。
常日頃、言葉を大切にしようと言っているので、昨日の授業(小5)のめあてを「エモい映像をつくろう!」とすることにいささか抵抗がありました。

ところが……
エモいはemotionalから来ていると思っていたんですが、「えもいわれぬ」からという説があることを発見。
えもいわれぬは、言葉で言いようもない、つまり、言語表現できないことなので……これはピッタリではないか!
「非言語だけを使って映像表現しよう」とのフレーズがどうも美しくなかったんですが、「エモい映像表現をしよう」で完璧でしょう(笑)

【余談】
エモいと言うと、一定数の小5男子が「エロい」とはしゃいでいたのを聞き逃してないぞ。
大丈夫、49歳になっても真っ先に思うのはそれだ。

一覧に戻る